おすすめの女性向けメディア6選!制作や運用する際のポイントについても解説

おすすめの女性向けメディア6選!制作や運用する際のポイントについても解説

人気の女性向けメディア6選

人気の女性向けメディアとして次の6メディアが挙げられます。

  • 女性応援ポータルサイト
  • isuta
  • ViVi
  • 日経ウーマンオンライン
  • マイナビウーマン
  • モデルプレス

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.女性応援ポータルサイト

「女性応援ポータルサイト」は女性の活躍を促進することを目的に、内閣府が運営しているサイトです。行政が行っている支援は自分から問い合わせてはじめて認知されるケースが多いですが、女性応援ポータルサイトはそのような情報を積極的に発信しています。

イラストをふんだんに使用し、ビジュアルを重視して必要な情報を簡潔にまとめているため、知りたい情報をチェックしやすいサイトに仕上がっています。

2.isuta

「isuta」は株式会社マッシュメディアが運営している女性向けポータルサイトです。生まれた時からスマホがあったスマホネイティブ世代をメインに、イマドキ女子に向けて、最新のスマホ情報やおしゃれなニュースなどを発信しています。

また、モデル検索やブランド検索を使用すれば、Instagramに投稿されている新商品の情報やモデルのプロフィール、最新投稿もチェックできるため、お気に入りブランドやモデルがいる人にもおすすめです。

3.ViVi

「ViVi」は講談社が発行しているメディアです。ギャルが大人ギャルになってきた世代に支持されています。

大人ギャルやガーリーファッションを多く紹介している雑誌ですが、エンタメや最新トレンド、ライフスタイルなどの各種情報も掲載されています。また、クールビューティー系のモデルが起用されていることでも有名な女性向けメディアです。

4.日経ウーマンオンライン

「日経ウーマンオンライン」は、「日経ウーマン」のポータルサイト版です。働く女性をターゲットに、キャリア・スキルやマネー、ライフ、ヘルス・ビューティーといったジャンルの情報を発信しています。

また、「毎日あなたをリニューアル!」をテーマに、昨日よりもプラス思考で仕事に向き合える情報も掲載しているメディアとなっています。

5.マイナビウーマン

「マイナビウーマン」はマイナビが運営している女性向けポータルサイトです。働く女性の変化を助ける情報の提供をテーマに、仕事をする中で発生する悩みや今後の働き方などのコンテンツを発信しています。

また、恋愛や婚活、主婦、妊娠やママになりたての女性など、幅広い対象に情報を提供しているのも特徴です。

6.モデルプレス

日本最大の女性向けニュースポータルサイトとして人気なのが「モデルプレス」です。18歳~45歳までの女性をターゲットにしているメディアで、エンタメ&ライフニュースを中心に女性に役立つ情報を幅広く提供しています。

リリース提供情報をもとにした記事や取材記事を掲載している他、ニュースだけでなく、コラムやライフ、スタイル、エンターテインメントといったカテゴリを設けており、情報を検索しやすいです。

また、記事の情報元も確認できるため、信頼性も担保されています。

女性向けメディアとは?

「女性向けメディア」とは、女性をメインターゲットにしているメディアのことです。女性向けの雑誌はもちろん、女性向けのWebサイトも女性向けメディアに該当します。

一口に女性といっても高校生や大学生、主婦、シニア世代とメディアごとに得意なユーザー層は異なります。女性向けメディアが取り扱うジャンルとしては、ヘルスケアや化粧品、ファッション、美容、グルメ、健康、レジャーなどが多いです。

また、女性の社会進出に伴って、起業家向けや交流会イベントといったビジネス情報の他、働く女性の悩みや転職、社内トラブル、産休など、OLなどをターゲットにしたメディアも増えてきています。

男性向けメディアとの違い

女性向けメディアと男性向けメディアとの違いは様々ありますが、大きな違いは情報の伝え方です。男性向けメディアの場合、具体的なデータを根拠として交えながら、具体的かつ論理的な説明が好まれます。

一方、女性向けメディアの場合は文字で詳細を説明するよりも、ビジュアルで訴求した方が好まれる傾向にあります。したがって、内容をイメージしやすい写真や画像を多用した方がよいでしょう。

ただし、掲載した写真や画像のピントがあっていなかったり、鮮明さに欠けたりするものは逆効果となってしまうため、画質を重視することも大切です。

女性向けメディアを制作する際のポイント

女性向けメディアを制作するポイントは大きく次の2項目に分けられます。

  • コンテンツ制作のポイント
  • デザインする際のポイント

それぞれ詳しくみていきましょう。

コンテンツ制作における3つのポイント

女性向けメディアコンテンツを制作する際のポイントとして次の3つが挙げられます。

  • 未来の自分に希望が持てるコンテンツにする
  • 擬音語・擬態語を活用する
  • 女性であることを押し付けない

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.未来の自分に希望が持てるコンテンツにする

女性向けメディアを制作する場合、未来の自分に希望が持てるコンテンツにするとよいです。例えば、ダイエット商品を提供する際、商品使用前と使用後の画像が掲載されがちです。

比較した方が良いと考えがちですが、女性が希望を持ち、使用した未来の自分に期待を持たせるコンテンツにした方が効果的であるため、使用前の画像は基本的に不要です。比較をする必要が場合でも、比較対象を絞って、未来の自分に希望が持てるようなコンテンツに仕上げましょう。

2.擬音語・擬態語を活用する

女性向けメディアの場合、「もちもち」「ぷにぷに」「しっとり」といった擬音語・擬態語を活用しましょう。女性はビジュアル重視で、イメージできるものを好む傾向にあります。

上記で挙げたような擬音語・擬態語を活用すれば、頭の中ですぐにイメージしてもらうことが可能です。商品の使用感や商品の特長を説明する際は、擬音語・擬態語といった言葉を使用して表現してあげましょう。

3.女性であることを押し付けない

「主婦なら家事をすべき」「母親だからこうすべき」「女性は美しくあるべき」というように、女性であることを押し付けるのはNGです。女性であるこうあるべきといった表現自体が今の時代にそぐわない他、性差別につながったり、炎上したりするリスクもあります。

また、意図せずそのような表現になっている恐れもあるため、ネット公開前にしっかりと確認することが大切です。

デザインする際の6つのポイント

女性向けメディアをデザインする際のポイントとして次の7つが挙げられます。

  • ピンクは暖色系にする
  • ビジュアルを重視する
  • 綺麗な写真を使用する
  • 女性らしいデザインを意識する
  • フォントなどは繊細なものにする
  • 装飾を増やす

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.ピンクは暖色系にする

ピンクを使用する際は、寒色系の青を使用したピンクよりも、暖色系の黄を使用したピンクの方が優しい印象を与えられます。ただし、女性向けメディアだからピンクをたくさん使用しようという考えは非常に安易です。

というのも、メディア内容などによっては、ピンク以外の色の方が適している場合もあります。水色やベージュなどでも女性向けデザインに仕上げられるため、ピンクに絞らずに、デザインを練っていくことが大切です。

2.ビジュアルを重視する

「男性向けメディアとの違い 」でも触れたとおり、女性はテキストよりも、ビジュアルを好む傾向にあります。そのため、商品の使用方法や機能性など、テキストでは伝わりにくい内容は、写真や画像、イラストを使用してすぐにイメージできるようなデザインにしましょう。

近年はYouTubeで発信する企業も増えているため、メディアと動画を紐づけてみてもよいかもしれません。

また、キャラクターを起用すれば、世界観のあるデザインに仕上げられます。女性向けメディア制作時にオリジナルキャラクターを作ってみる、既にオリジナルキャラクターがいる場合は、制作するメディアで活用してみましょう。

3.綺麗な写真を使用する

写真や画像を使用しても、クオリティが低いと悪いイメージを与えてしまうため、逆効果になりかねません。写真や画像を使用する際は、高画質できれいな写真を使用しましょう。

写真を撮影する際のコツは「光」です。例えば、夕方に撮影すると自然光が集まりにくいため、質の高い写真は撮影できません。

そのため、撮影は良く晴れた日の午前中に行った方がよいです。このように光を上手く扱えるようになれば、写真の精度を高められます。

ただ、やはりプロとアマでは写真の質に差が生まれてしまうため、予算に余裕があるのであれば、プロに写真撮影を依頼することをおすすめします。

4.女性らしいデザインを意識する

丸みや曲線を上手に取り入れられれば、女性らしいデザインに仕上げられます。

女性向けメディアを制作する際は、色はもちろん、写真や線に至るまで、女性らしさを意識してデザインしましょう。

5.フォントなどは繊細なものにする

フォントや線は、細く繊細なものにした方が、女性受けが良いといわれています。女性らしいデザインに仕上げる際は、こういった部分も意識することが大切です。

ただし、可読性が優先のため、フォントの繊細さを意識しすぎるあまり、文字が読めないという事態にならないようにしましょう。

6.装飾を増やす

女性向けメディアを制作する際は、装飾を増やすこともポイントの1つです。細やかな写真やイラストをちりばめるのはもちろん、レースやリボンといった女性が好むアイテムを加えるだけでもだいぶ女性らしさを演出できます。

無料でフリー活用できるイラスト素材も豊富なため、積極的に活用しましょう。ただし、商品のコンセプトや取り扱うサービスによってはそぐわない場合もあるため、テーマに沿っているかをしっかりと確認することが大切です。

また、前述のとおり、可読性が優先のため、装飾を増やしすぎて、文字が読めないという事態にならないようにしましょう。

女性向けメディアを運用する際の2つのポイント

女性向けメディアを運用する際のポイントとして次の2つが挙げられます。

  • UGCを取り入れる
  • パルス型消費行動への理解

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.UGCを取り入れる

「UCG(User Generated Content)」とは、ユーザーが生成したコンテンツのことです。TwitterやInstagramといったSNS投稿や個人ブログ記事などで、商品・ブランドに対するレビューや意見などが挙げられます。

UGCは閲覧者の共感・信頼を得やすく、印象に残りやすいといったメリットがあります。女性は商品・サービスに共感した時に購入に至ることが多いといわれているため、UGCは女性向けメディアとは相性がよいコンテンツです。

また、UGCはフォロワー以外の人々に企業・ブランドの認知度を向上させられるといったメリットがある他、メディアに掲載すれば、CVR率を高められるともいわれています。以上の点から、女性向けメディアを運用する際はUGCを積極的に活用していくとよいでしょう。

2.パルス型消費行動への理解

「パルス型消費行動」とは、ネットサーフィン中に偶然見つけた商品が欲しくなり、購入に至る消費行動のことです。パルス型消費行動は日用品の時に起きやすく、パルス型消費高度を引き起こすために活用されやすいツールがSNSだといわれています。

UGCを取り入れるのもSNSが有用であることから、女性向けメディアとSNSは非常に相性がよいです。そのため、女性向けメディアを運用する際は、SNSと組み合わせながら、女性の心を掴む配信を行うとよいでしょう。

女性向けメディアのまとめ

女性をメインターゲットにしている女性メディアは、ヘルスケアや毛小尾彬、美容、グルメなどのジャンルを取り扱っていることが多いです。また、女性の社会進出が当たり前になったことで、主婦や学生、シニア世代だけでなく、女性起業家やOLをターゲットにしたメディアも増えてきました。

女性向けメディアを制作するポイントは様々ありますが、男性向けメディアとの大きな違いはデータや文字よりも、ビジュアル重視の方が好まれる傾向にあるということです。そのため、女性向けメディアを制作する際は、女性らしさを意識するとともに、なるべく写真や画像、イラストを使用して情報を伝えるようにしましょう。

みやあじよのSNSアカウントをぜひフォローしてください