デザインテイスト別に保育園のホームページを18つを紹介します

デザインテイスト別に保育園のホームページを18つを紹介します

今回は保育園のホームページデザインを18つ紹介します。
保育園のページは可愛くてイラストをいっぱい使うというイメージがよく頭に浮かびます。
今回はデザインのテイストごとにホームページを紹介しますので、デザインを作られる際にぜひ参考にしてください。

可愛らしい雰囲気のデザイン

ひより保育園

https://hiyorihoikuen.com/

霧島市にある企業主導型保育園、ひより保育園のホームページです。
白色とピンク色をメインで使用するシンプルなデザインですが、黒板手書き風の文字やイラストが多く使用されていて、親しみ感がある可愛らしい印象が感じられます。
ファーストビューでは元気な子供たちの写真が大きくが映し出されていて、保育園の楽しい雰囲気が伝わってきます。
子供たちの写真だけではなく保育士や給食の写真も見ることができて安心感を与えます。

そらのまちほいくえん

https://www.solanomachi.com/

鹿児島市・天文館にある企業主導型保育園、そらのまちほいくえんのホームページです。
手書き風の星座と星のイラストや丸みのあるフォントを使用し、シンプルですが可愛らしいサイトになっています。
ファーストビューでは子供たちと保育士が外に出かけて町の人と触れ合う動画が映し出されて、少しでも保育園での活動を知ることができます。
園での1日の生活流れや入園のご案内も分かりやすく説明されています。
また保育園の施設や給食や子供たちと保育士が一緒に過ごしている写真などを見ることができます。
そのため保育園の雰囲気をもっと詳しく知ることができて親しみ感と安心感を与えます。

わかば保育園

https://wakabacare-hoikuen.com/

大阪府羽曳野市にあるわかば保育園のホームページです。
爽やかな緑色の葉っぱや可愛らしい動物キャラクターのイラスト使用されていて、文字の余白がしっかり取ってありストレスなくホームページを見ることができます。
イラストは多すぎず白色がメインでとてもシンプルで洗練されたデザインになっています。
また優しい動きのアニメーションを使用して、見ても飽きさせないホームページになっています。

おへそグループ

https://oheso-group.com/

佐賀県佐賀市のおへそグループのホームページです。
スクロールするたびにアニメーションで可愛いイラストが出てきて親しみやすい雰囲気が感じられます。
園の特徴や魅力の説明が写真と一緒にまとめられて、それだけではなく園での日々の生活様子や職員のインタビューも動画で見ることができます。
それに加えて園の安全対策と衛星管理や食育について確認することができて安心感を与えます。

無二保育園

https://munihoikuen.net/

東京都葛飾区にある無二保育園のホームページです。
白色をベースで赤や青や緑などのあしらいが添えられてとてもカラフルで可愛らしいホームページになっています。
丸みのフォントが使われていてこともたちが園で過ごしている写真もたくさん映し出されて親しみ感を与えます。
写真・時間つきの園の一日流れや年間行事や園の施設写真はもちろん、園舎の間取り図まで見ることができてホームページをご覧になっている人が園についてもっと知ることができて信頼感を与えるでしょう。
やさしい動きのアニメーションもついていて、文字の余白バランスが良くて見やすいホームページです。

こどもの丘ナーサリー

https://kodomonooka-nursery.jp/

長崎県雲仙市にあるこどもの丘ナーサリーのホームページです。
可愛いイラストやアイコンなどたくさん使用されていて丸みフォントも使っていて、ホームページから「やさしい」や「したしみ」を感じられます。
ホームページに園の施設や元気いっぱいの子供たちの写真が映し出されて、ホームページに訪れた人信頼感と安心感を与えます。
ホームページには入園案内や園の過ごし方はもちろん、園のこだわりランチについても確認することができます。給食の写真から肉と野菜などの仕入れ先も書いてあって、園についてもっと知ることができます。

カラフルで楽しいデザイン

坂瀬川保育園

https://sakaho.com/

熊本県天草にある坂瀬川保育園のホームページです。
黄色や緑色などの明るい色がたくさん使用されていてホームページも明るくて楽しい雰囲気が感じられます。ホームページを訪れた人も楽しい気分にしてくれます。
可愛らしいイラストが添えられてその上邪魔にならずちょうどいいのアニメーションも使用されていて、見ても楽しくて飽きさせないサイトになっています。
そのほか角丸の写真や丸みのあるフォントを使用することによって優しさを感じられ可愛らしい印象を与えます。

もぐし海のこども園

http://mogushi.jp/

熊本県天草市にあるもぐし海のこども園のホームページです。
海まですぐそばの保育園といことで、青色がメインで使われています。
可愛らしいイラストが多く使用されていて、まるで絵本みたいなデザインになっています。
ホームページに訪れた人に楽しい雰囲気とワクワク感を与えて思わずホームページの最後までスクロールしたくなります。
施設紹介や保育園での1日の流れを写真と時間付きで分かりやすくまとめられていて、園の生活どんな感じなのか想像しやすくなります。

ソフィアキッズ保育園

https://sophiakids.jp/

木更津市にある小規模・認可保育園、ソフィアキッズ保育園のホームページです。
オレンジや黄色をメインになっていて、いろいろな形の花のイラストが多く使用されていてとてもポップで明るいデザインになっています。
クラスごとの1日の流れが時間付きで分かりやすくまとめられていて、保育園での生活をもっと把握できるようになります。
丸みフォントを使用して写真の形が四角ではなく花の形になっていて「やさしい」と「親しみ」があるホームページになっています。

熊本県菊陽の保育園 | さんさん保育園

https://sansan-nursery.com/

熊本県菊陽にあるさんさん保育園のホームページです。
黄色や緑色やオレンジなど鮮やかな色を使用して、とてもカラフルなデザインになっていて楽しい雰囲気が感じられます。
可愛いイラストが添えられてスクロールするたびにアニメーションの動きがあって、飽きさせないポップなホームページになっています。
元気いっぱいの子供たちの写真がたくさん映し出されて、保育園での楽しい生活が伝わってきます。
丸みのあるフォントを使用して親しみさやポップでやわらかい印象を与えます。

山北保育園

https://www.yamakita-kids.jp/

熊本県玉東町にある山北保育園のホームページです。
ファーストビューではこともたちの写真のスライダーが映し出されて、スライダーの下に新幹線が走ったり鳥のイラストが動いたりしてホームページを見ていてとても楽しいデザインになっています。
手書き風のイラストが背景になっていて絵本みたいなイメージを与えます。
園の施設や雰囲気が分かる写真も豊富で写真が大きく表示されているためとても見やすいです。
子供たちの園での一日も分かりやすくまとめられて園での生活をもっと想像しやすくなります。

うれしい保育園

https://www.ureshii-h.jp/

東京と大阪にあるうれしい保育園のホームページです。
初めてホームページを開くときローディング画面が表示されて、かわいい動物たちの列が動いて待ち時間が楽しくなります。手書き風の文字やイラストもあって親しみ感を与えます。
ホームページは白とオレンジをメインで使用しカラフルなアイコンやイラストがところどころで見られます。それに加えてホームページが絵本のようで、かわいいイラストがいっぱい使っています。
ホームページには園の1日スケジュール、安全取り組み、年間イベントなど確認ができますので園の雰囲気が伝わります。そのほかご家族様の声も見ることができて信頼感と安心感を与えます。
見学についても詳しく書いてあって、少しでも園に興味を持ってくれた方に実際園に来てもらう導線になります。

シンプルなデザイン

いふくまち保育園

https://ifukumachi.jp/ifukumachi

福岡市中央区薬院にあるいふくまち保育園のホームページです。
TOPページはスライダーとナビゲーションメニューのみが表示られています。
ナビゲーションメニューの下にお知らせがあって、重要な情報をすぐ確認できます。
TOPページはすごくシンプルですが下層ページは園の写真や園の特徴を見ることができます。
イラストがホームページのところどころ添えられていますが、数はそんなに多くはないのでシンプルですが親しみ感がある可愛らしいイメージを与えます。
ページごとの背景色が違うので各ページの印象も違うためホームページを見る人を飽きさせない工夫になっています。

すかわ保育園

https://sukawa-hoikuen.com/

長崎県南島原市にあるすかわ保育園のホームページです。
イラストがないのですが保育園の雰囲気が分かる写真が大きくたくさん表示されていて、シンプルなデザインですが親しみ感を与えます。
文字余白のバランスが良くて、全体の文字サイズが大きくてとても見やすいです。スッキリしてストレスなく最後までホームページを見ることができます。
またアニメーションもついていて、ホームページに訪れた人を飽きさせないホームページになっています。

このはな保育園

https://konohana-hoikuen.com/

三重県鈴鹿市にあるこのはな保育園のホームページです。
ほかの保育園のホームページと違ってイラストを多く使わず明朝体のフォントを使用して繊細で上品なイメージが感じられます。
上品なイメージが感じられますが保育園の施設雰囲気や元気な子供たちの写真が映し出されて「やさしい」と「親しみ」も感じられます。
白色がメインのデザインで、バランスのいいの文字余白によってスッキリで窮屈な感じがなくとても見やすいホームページになっています。
園の1日や季節ごとの行事が分かりやすくまとめられていて、ホームページに訪れた人に園の魅力が伝わってきます。

中央台幼稚園|中央台きらきら保育園

https://chuodai-kindergarten.jp/

愛知県春日井市にある中央台幼稚園・中央台きらきら保育園のホームページです。
白色ベースのデザインで親しみ感を与える丸みフォントと角丸写真を使用して、数が少ないですが可愛らしいイラストが添えられています。
シンプルですがナチュラルでホームページになっています。

いまむらこどもえん

https://www.imamura-gakuen.ed.jp/

⼤阪府⾼槻市にある学校法⼈今村学園幼保連携型認定こども園、いまむらこどもえんのホームページです。
白がベースになっていてイラストもたくさん使用されていないのでとてもシンプルなデザインです。
文字サイズが全体的に大きくて、文字の余白のバランスもとれていてとても見やすいホームページになっています。
デザインはシンプルですが子供たちの動画や写真が映し出されて、「したしみ」と「やさしい」感じを与えます。
ホームページに1日のスケジュール、年間行事、子育て支援について確認することができて、その他認定区分ごとの保育時間も見ることができます。

八木ヶ谷幼稚園

https://yakigaya.jp/

千葉県船橋市にある八木ヶ谷幼稚園・やきがやなかよし保育園のホームページです。
白と緑色をメインになっていて、数は多くないですが可愛いイラストもところどころ添えられています。
元気な子供たちの写真がたくさん映し出されて、園の楽しいい雰囲気が伝わります。
ホームページには園の1日スケジュールはもちろん、園の安全対策、衛星対策、防災対策など確認することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
デザインのテイストによってホームページの雰囲気も違います。
ホームページの写真やデザインなどはとても重要ですが、内容も慎重に考える必要があります。
園の施設紹介や一日スケジュールや安全取り組みなどを乗せることによって訪れた人に園についてもっと伝えることができて安心感と信頼感を与えることができます。

みやあじよのSNSアカウントをぜひフォローしてください