おしゃれなホームページをデザインテイスト別に20つを紹介します

おしゃれなホームページをデザインテイスト別に20つを紹介します

そもそもおしゃれなホームページとはどのような感じでしょうか?
おしゃれなデザインと聞いたら「シンプル」や「スタイリッシュ」や「良質の写真を使う」などが思いつきますね。

そんなおしゃれなホームページの特徴・共通点はこちらになります。

・フォントをよく気にかけて、デザインのテイストに合わせて選ぶ
・シンプルで洗礼されたレイアウト
・良質の画像を使用

今回はおしゃれなホームページを20つを紹介します。ぜひデザインを作る際に参考にしてください。

シンプルでおしゃれ

株式会社NAVY

https://navy-limited.com/

東京都にある株式会社NAVYのホームページです。
全体的に文字が少なめで余白がいっぱい取れていて広さが感じられます。
装飾もそんなに多くはないですが明るい写真がたくさん映し出されて、それによって「優しさ」「爽やかさ」「軽やかさ」の印象を与えます。
シンプルなデザインですがスタイリッシュでおしゃれなホームページになっています。

早川総合法律事務所

https://hayakawa-lawoffice.com/

東京都にある早川総合法律事務所のホームページです。
ホームページにはイラストがなく、映し出された写真がクールでシックなイメージを与えます。
白背景が清潔な印象と広さを感じさせ、白明朝体のフォントを使うことによって「知的」や「真面目」の印象が伝わります。
余白もバランス良く取れていて見やすいあるホームページになっています。

株式会社まれ

https://mare-kyoto.com/

京都にあるホテル清掃・運営をする株式会社まれのホームページです。
余白いっぱい取れているため開放感があって、装飾もないので純粋で清潔なイメージがあるデザインになっています。
細い英語フォントを使用して、スタイリッシュで上品なイメージを表現しています。
重要な内容のみを載せていて無駄がなく、シンプルでおしゃれなホームページになっています。

松本健志建築設計事務所

https://www.kenshi-arc.com/

福岡にある設計事務所、 松本健志建築設計事務所のホームページです。
写真が大きく映し出されて、白がベースになって余計な装飾がなくシンプルで洗練されたデザインになっています。
文字のサイズが小さめでホームページ全体的の余白がいっぱいとっているためとてもすっきりして開放感を与えます。
シンプルですが上品でおしゃれなホームページです。

ナチュラルで温かみのあるデザイン

ヒカリノ診療所

https://hikarino.clinic/

大分県大分市にあるヒカリノ診療所のホームページです。
ホームページには可愛いアイコンや丸みのあるフォントを使用して「やさしい」と「したしみ」の感じを与えます。
それに加えて先生の笑顔写真がたくさん映し出されて、温かみがもっと感じられます。余白も十分とれていてすっきりしてとても見やすいです。
手書き風のイラストも使用してホームページの印象がやわらかくてナチュラルなテイストも伝わります。

ISURU(日本製ベビーブランド)

https://www.isuru-baby.com/

日本製ベビーブランドISURUホームページです。
ホームページの文字は全体的に少な目で、写真が大きく表示されています。余白もたっぷりとられていてすっきりで見やすいホームページになっています。
シックで洗練されたデザインですが、スタッフの写真や赤ちゃんの写真があることで一気に優しさと温かさが感じられます。
明朝体のフォントを使用して繊細で上品なイメージも与えますが親しみやすく柔らかい印象も伝わります。

緑の森どうぶつ病院

https://midori-no-mori.jp/

緑の森どうぶつ病院グループのホームページです。
白と鮮やかな緑を使用して新鮮と健康のイメージがあって安らぎと安心感を与えます。
可愛らしいイラストもホームページのところどころに添えられて、丸みのあるフォントを使うことによって親しみやすくて優しい印象が伝わります。
それに加えてスタッフの写真や動物たちの写真も映し出されて、温かみが感じられます。
院内設備の写真も確認できますのでホームページに訪れた人が安心感を感じることができます。

自己理解プログラム

https://jikorikai.com/

やりたいこと探しコーチング「自己理解プログラム」のホームページです。
ホームページにイラストを使用して親しみやすくてやわらかい印象を与えます。
それに加えてイラストを使うことによってカリキュラムや自己理解プログラムの特徴についてもっと分かりやすくなります。
余白がバランス良く取れていてとても見やすいデザインになっています。
それだけではなくメンバーや修了生の写真が載っていて温かみも感じられます。
シックで洗練されたデザインですが親しみ感があるナチュラルなテイストも伝わります。

&saunaFARM

https://andsaunafarm.com/

北海道発のサウナを軸にした新たな価値体験を創造・発信する地域共創型プラットフォーム、&saunaFARMのホームページです。
ファーストビューに可愛い動物たちのイラストを見ることができて、アニメーションで雲のイラストがゆるやかに動いています。初めてホームページを訪れたに楽しい楽しい雰囲気を与えます。
ファーストビューだけではなくホームページのところどころに温かみを持った可愛らしいイラストがあって親しみ感と優しいイメージが感じられます。
文字サイズが全体的に大きくてとても見やすいです。

インユース MOONSTAR

https://products.inuse.jp/

インユース MOONSTARのホームページです。
太いゴシック体のフォントを使用して、「元気」「楽しい」「親近感がある」の印象を与えます。
ファーストビューにイラストの動画を見ることができて、それによって靴の履き心地と歩きやをもっと分かりやすく伝えることができます。
シンプルで装飾がないのです温かみと親しみ感があるホームページになっています。

エレガント・高級感のあるデザイン

IPPUKU&MATCHA

https://ippukuandmatcha.jp/

東京都日本橋にあるIPPUKU&MATCHAのホームページです。
黒背景と白背景を使うことによってホームページのエレガントで落ち着いた雰囲気が感じられます。
細めの明朝体のフォントを使用して繊細で上品のイメージを与えます。
それに加えて暗めの写真が「クール」「重厚感」「落ち着き」が感じられます。
高級感があっておしゃれなホームページになっています。

奏樹 カフェ&ダイニング

https://www.soujyu.megaminomori.com/

山梨県小淵沢町にあるオーガニックレストラン奏樹 カフェ&ダイニングのホームページです。
背景に優しい淡い色を使用して明朝体のフォントを使っているためホームページに高級感を与えています。
全体的に文字が少ないですがレストランの雰囲気が分かる写真がたくさん映し出されて、あえてレストランの良さと魅力を写真で伝えています。無駄がなくシンプルでエレガントなデザインになっています。
メニューの写真もすごくきれいに撮られていて、レストランの魅力をもっと引き出しています。

暖簾 中むら

https://nakamura-inc.jp/

東京でのれんの企画・デザイン・オーダーメイド製作している暖簾 中むらのホームページです。
紺色の背景に高級感が溢れているゴールドの文字が映し出されて、上品なイメージを与えています
それに加えてメリハリのある文字大きさや余白によって見やすくて飽きさせないデザインになっています。
優しい感じのフェードインアニメーションはもちろん慣性スクロールとパララックスも実装されていてホームページをもっとおしゃれでエレガントに仕上げています。

エムトラスト株式会社

https://www.m-trust.co.jp/

東京都渋谷区にあるエムトラスト株式会社のホームページです。
黒がベースになって、明朝体のフォントを使っていて高級感が感じられます。
写真が大きく映し出されていて、文字は全体的に少なくて文字のバランスも良く取れていますのでとても見やすいです。シンプルですがすっきりしたデザインに仕上げています。
それに加えて優しい感じのフェードインアニメーションがついていて、ホームページのエレガントでかっこいい印象をもっと感じさせます。

アートを愉しむ【巴里夕顔】

https://paris-yugao.jp/

東京都銀座にあるフレンチ・鉄板焼レストラン、巴里夕顔のホームページです。
ゴールド色の文字と黒背景を使用して高級感とエレガントな印象を与えます。
細めのフォントがさらにホームページに繊細で優雅なイメージが感じられます。
それに加えて高級感が溢れているレストランの空間やレストランのこだわりの素材や絶品料理の写真などが表示されてレストランの良さと魅力が伝わります。

写真を強調する

里山十帖 THE HOUSE

https://satoyama-jujo.com/thehouse/

新潟県にある古民家宿、里山十帖 THE HOUSEのホームページです。
豊かな森や自然の絶景写真が大きく映し出されています。それだけではなく宿泊施設と絶品料理の写真も綺麗に映っていて、ホームページに訪れた人を魅了させます。
ホームページは黒背景に白い明朝体のフォントを使用し、上品でエレガントなイメージを与えていて、優雅さと高級感も感じられます。

株式会社 ウダツ

https://udatsu.co.jp/

東京都にある株式会社 ウダツのホームページです。
各物件のページのメインビジュアルに部屋の写真が大きく映し出されていて一目で部屋の雰囲気が伝わります。
それだけではなくスライダー式の部屋写真のギャラリーも大きく表示されています。
写真を大きく見せることで物件や部屋を買いたい、または売りたいと考えている人が物件と部屋がどんな感じなのか想像しやすくなります。
ホームページは白をメインで使用して、シンプルですっきりしたデザインになっています。

「テプラ」PRO "MARK"

https://www.kingjim.co.jp/sp/sr-mk1/

スマホとつないで簡単にラベルを作成できる「テプラ」PRO "MARK"のホームページです。
商品の写真がTOPページと下層ページにも大きく表示されていて、商品をもっと詳しく見ることができます。それに加えて印刷されるラベルの写真も大きく映し出されています。
ホームページは白背景と細いフォントを使用して、シンプルですが洗練された落ち着いたデザインになっています。文字の余白よくとれていてすっきりしてとても見やすいです。

FEEL KIYOMIZUDERA

https://feel.kiyomizudera.or.jp/

清水寺の活動を伝えるFEEL KIYOMIZUDERA プロジェクトのホームページです。
全体的に文字のサイズが小さくて、文字量も少なめですが、綺麗いな写真が大きく映し出されています。
写真を大きく見せることで清水寺の良さや魅力が伝わります。
各セクションの余白がたくさんとれていてすっきりで高級感も感じられます。上品で落ち着いたホームページです。

藍森山 | 安政五年創業の久留米絣の工房

https://aimoriyama.com/

福岡県にある安政五年創業の久留米絣の工房、藍森山のホームページです。
ファーストビューに久留米絣の魅力が伝わる写真が大きく表示されています。
下層ページにも久留米絣の工程や職人たちの写真が映し出されていて、久留米絣の素晴らしさをもっと伝えることができます。
写真が暗めで「落ち着き」「重厚感」「信頼感」が感じられます。
明朝体のフォントを使用して英語の文書も添えられているため上品でメリハリがあるデザインになっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おしゃれなホームページを作る際にフォントや写真選びに慎重に考える必要があります。
しかし一番大切なのはデザインや見た目の良さではなく、常にユーザー目線を意識して訪れた人にとって使いやすいホームページ制作がとても大事です。

みやあじよのSNSアカウントをぜひフォローしてください