プロモーションサイトの制作目的とは?概要や参考事例についても解説

プロモーションサイトの制作目的とは?概要や参考事例についても解説

プロモーションサイトの参考事例5選

プロモーションサイトの参考事例は次の5つです。

  • アサヒ飲料
  • サイボウズ
  • 日清食品
  • 石見銀山
  • マンダム

それぞれ詳しく解説します。

1.アサヒ飲料

アサヒ飲料では、主力ブランドであるカルピスのプロモーションサイトを運用しています。カルピスのプロモーションサイトは、見やすさと強烈な印象が大きな特徴です。

白・水色などで仕上げることで、爽やかな印象を与えている他、TVCMで起用している女優が写っている写真をスライドショー形式で紹介し、訪問者の興味と購買意欲を向上させています。

また、カルピスを使用したデザートの作り方も紹介し、様々な楽しみ方を想像できるのも大きな魅力です。

2.サイボウズ

サイボウズでは、ハイブリッドワークが気になっている方の関心をさらに高めるプロモーションサイトを運用しています。このプロモーションサイトは、ハイブリッドワークのことを考えさせる内容となっているのが大きな特徴です。

そのため、ハイブリッドワークの条件や最新ハイブリッドワークの事情といったコンテンツが豊富に用意されています。

3.日清食品

日清食品では主力ブランドであるカップヌードルのプロモーションサイトを運用しています。このプロモーションサイトは、消費者からの質問を交えたサイト設計になっているのが大きな特徴です。

保存料の使用有無や関東・関西での味の違いなど、気になる質問をクリックすると回答が確認できる仕組みとなっています。また、製造工程や品質管理を動画で紹介して安心感を与えている他、味への取り組みもイラストを用いて紹介し、購買意欲を向上させる内容となっています。

4.石見銀山

石見銀山への集客が目的のプロモーションサイトです。石見銀山という名前は知っていても、どこにあって何があるのか知らないという方は少なくありません。

このプロモーションサイトでは、石見銀山の見どころや歩き方を紹介しています。魅力的で親しみやすい写真・イラストを活用し、石見銀山に足を運んでもらうきっかけを作れる内容に仕上がっています。

5.マンダム

マンダムは同社が展開しているGATSBYシリーズのプロモーションサイトを運用しています。このプロモーションサイトは、視覚的情報を重視し、購入後の生活を具体的に想像できるように、商品紹介の画像・動画を多く掲載しているのが大きな特徴です。

文章を読むのが苦手な方でも興味を持ってもらうために、文字量は最小限にしている他、商品紹介動画には人気俳優を起用してブランドイメージや認知度の向上につなげています。

プロモーションサイトとは?

プロモーションサイトとは、訴求したい商品・サービス・ブランドに関する情報を発信し、認知度の向上や販促につなげるサイトのことです。コーポレートサイトのページとして作成するよりは、別のURLを取得し、別のサイトとして立ち上げるのが一般的です。

プロモーションサイトは新規・既存問わず、企業が訴求したい商品・サービスを選びます。そのため、既に市場で販売されているかどうかは関係ありません。

ランディングページとの違い

ランディングページとは、性能・内容や購入方法、問い合わせ方法など、商品・サービスに関する詳細な情報を縦長の1ページにまとめたWebページのことです。掲載する情報範囲を限定し、縦長構成にすることでサイト閲覧者に興味を持たせ、訴求力の高い情報発信が行えます。

プロモーションサイトとの大きな違いは「目的」と「紹介できる商品数」です。

ランディングページはコンバージョン率向上などが目的であるのに対し、プロモーションサイトは認知度・売上の向上、ブランディングの確立が目的となります。

また、ランディングページで紹介できる商品は1つですが、プロモーションサイトの場合、ブランドに関する商品では複数紹介が可能です。

キャンペーンサイトとの違い

キャンペーンサイトとは、新商品・新サービスの認知度向上および、不特定多数に情報発信し購買意欲の向上を目的に立ち上げるサイトです。商品・サービスの宣伝や購買意欲向上を目指すという点では、プロモーションサイトと違いはありません。

ただし、キャンペーンサイトはプロモーションサイトと違い、期限が限定されており、上手く情報発信できないと消費者に強烈な印象を与えられません。また、キャンペーンサイトは新商品・新サービスのみが対象ですが、プロモーションサイトは新規・既存問わず訴求したい商品・サービスを選べるといった違いもあります。

ブランドサイトとの違い

ブランドサイトとは、企業が持っているブランドイメージや商品・サービスの価値を知ってもらい、優良顧客化や購買につなげるためのサイトです。商品・サービスの紹介をする点では、プロモーションサイトと違いはありません。

しかし、ブランドサイトはブランドの理念や誕生までの物語などを紹介し、長期的な視点で商品・サービスの愛好者になってもらうことを目的としています。そのため、短期的な購買促進を目指すのであれば、プロモーションサイトの制作がおすすめです。

プロモーションサイトの制作目的

プロモーションサイトの制作目的は次の4つです。

  • 商品・サービスの認知度向上
  • キャンペーンの訴求
  • 新規顧客の獲得
  • 既存顧客との関係構築

それぞれ詳しく解説します。

商品・サービスの認知度向上

プロモーションサイトの制作目的として「商品・サービスの認知度向上」が挙げられます。グローバル化に伴い、市場競争は激化しており、売上拡大や認知度の向上を目指すためには、消費者に強烈な印象を与える宣伝が必要です。

プロモーションサイトを立ち上げれば、強烈な印象を与えながら、商品・サービスの情報を効率よく発信できるようになります。SNSやインフルエンサーと連動させて宣伝すれば、短期間でより不特定多数の方に情報発信が可能です。

キャンペーンの訴求

新商品・新サービスの販売や、既存商品のリニューアルキャンペーンを訴求する目的で、プロモーションサイトを制作する場合があります。これは、顧客に商品に関する情報を発信することで、関心を惹きつけたり、購買意欲を持たせたりするのが目的です。

イベントを開催する際、プロモーションサイトで事前告知しておけば集客率を向上させられる他、サイトのデザインによっては独創性や特別感を演出できます。

新規顧客の獲得

プロモーションサイトへのアクセス数や、閲覧者の潜在時間などを解析すると、自社商品への関心が高い見込み顧客を可視化できます。

可視化できれば、商品への関心の高い見込み顧客へ優先的に売り込めるため、効率的に新規顧客を獲得し、売上拡大が可能です。

既存顧客との関係構築

既存商品のリニューアルなどの告知手段としてプロモーションサイトを活用すれば、利便性や品質の向上に努めている姿勢を顧客に伝えられます。その結果、自社の商品・サービスに愛着を持っている既存顧客との関係構築が可能です。

既存顧客と関係を構築し優良顧客になってもらえれば、購入単価やリピート率が高くなり、収益の安定確保が見込めます。また、自社の商品・サービスに特別な価値を感じているため、他社が魅力的な商品を販売しても、簡単に乗り換える心配がありません。

プロモーションサイトに加えておくべき4つのコンテンツ

プロモーションサイトに加えておくべきコンテンツは次の4つです。

  • 写真・イラスト
  • キャッチコピー
  • アニメーション
  • 商品・サービス価値の訴求

それぞれ詳しく解説します。

1.写真・イラスト

写真・イラストはプロモーションサイトに加えておくべきコンテンツの1つです。例えば、お菓子のプロモーションサイトを立ち上げたとしましょう。

この際、文字だけでお菓子の紹介をしても、魅力を十分に伝えることはできません。しかし、ティータイムを連想させる写真など、使用時の情景が思い浮かぶ素材を加えることで、商品・サービスの魅力を視覚的に訴求可能です。

ただし、闇雲に写真・イラストを使用してしまうと、サイト内の世界観が崩れてしまいます。サイト内の世界観を崩さないためには、使用する写真・イラストの雰囲気を統一しておくことが大切です。

2.キャッチコピー

キャッチコピーもプロモーションサイトに加えておくべきコンテンツの1つです。キャッチコピーは、商品・サービス・ブランドの特徴を簡潔にまとめて伝えるため、印象に残すといった効果があります。

また、キャッチコピーはサイト自体に関心を持ってもらい、サイトからの離脱を防止する役割も持つコンテンツです。印象的なキャッチコピーを作れれば、SNSなどで拡散されて話題となるため、結果として多くの人に商品・サービスを認知してもらえます。

3.アニメーション

視覚的に強い衝撃を与えるプロモーションサイトを制作したいのであれば、アニメーションがおすすめです。クリックやスクロールといった閲覧者のマウス操作に合わせて、写真やイラスト、メニューなどの要素にアニメーションを加えるとよいでしょう。

アニメーションを加えれば、閲覧者の途中離脱を防ぎ、飽きさせることなく、最後までサイトを呼んでもらえます。ただし、アニメーションに凝りすぎると、サイト読み込み時間が遅くなったり、演出がくどくて閲覧しづらくなったりするリスクもあります。

そのため、あくまでも快適に閲覧できる範囲でアニメーションを加えることが大切です。

4.商品・サービス価値の訴求

顧客が商品・サービスを購入して得られる価値を訴求できるコンテンツも加える必要があります。例えば、かばんを紹介するのであれば、「おしゃれに見える」や「たくさんのものを持ち運べる」など、かばんを使用して得られることを訴求しましょう。

商品・サービスの価値に焦点を合わせて訴求することで、閲覧者に興味を持ってもらいやすくなり、どのような価値があるのか具体的に理解してもらいやすくなります。

プロモーションサイトを制作する際の4つのポイント

プロモーションサイトを制作する際に押さえておくべきポイントは次の4つです。

  • 閲覧者の視点を持つ
  • ペルソナの設定
  • コンバージョンの明確化
  • コンテンツ内容の最適化

それぞれ詳しく解説します。

1.閲覧者の視点を持つ

プロモーションサイトを制作する際は、閲覧者が求めている情報を掲載するようにしましょう。例えば、20~30代の独身男女をターゲットに、高級路線のアイスクリームを販売したとします。

この際、商品や企業の知識は顧客によって異なるため、ただ新商品を紹介しただけでは今までの商品とどのように違うのか分かりません。そのため、自社が販売している既存のアイスクリームや他社のアイスクリームを購入したことがない方にも、商品の魅力を伝えられるサイト内容にする必要があります。

2.ペルソナの設定

ペルソナとは、年齢や性別、勤務先、年収、役職などを設定した架空の人物像のことです。ライフスタイルも含めて本物に近い人物描写にすることで、顧客が求めていることを正確に把握し、商品の訴求力を向上させていきます。

顧客視点に立ったプロモーションサイトを制作し、情報発信していくためには、ペルソナの設定が欠かせません。

3.コンバージョンの明確化

コンバージョンとは、マーケティングを実施する際、企業が設定する目標のことです。設定する目標によって、プロモーションサイトのターゲット層やサイト設計は異なります。

そのため、プロモーションサイトの企画段階で、コンバージョンを明確にしなければなりません。

4.コンテンツ内容の最適化

プロモーションサイトは、サイト閲覧者に関心を持ってもらい、商品・サービスの購入・利用につなげていくことが目的です。サイト閲覧者が飽きて途中離脱しないためには、文字や画像、動画といったコンテンツを最適化し、バランスの良いページ構成にしなければなりません。

ユーザーインターフェースに優れたサイトにして、多くの方に関心を持ってもらう内容にしましょう。

プロモーションサイト制作のまとめ

プロモーションサイトとは、訴求したい商品・サービス・ブランドに関する情報発信を行い、認知度の向上や販促につなげるサイトのことです。一般的なコーポレートサイトと比べると、マーケティング色の強いサイトといっても過言ではありません。

プロモーションサイトの制作方法は様々ありますが、質の高いプロモーションサイト制作を行いたいのであれば、Web制作会社に依頼することをおすすめします。当社、みやあじよでもプロモーションサイトをはじめとするサイト制作を行っています。

実績のある会社にプロモーションサイトの制作を依頼したいと考えている方は、1度みやあじよにご相談ください。

みやあじよのSNSアカウントをぜひフォローしてください